湯圓(タンウィン) 〜 二胡

皆さん、こんにちは。日本二胡学院岡山教室 まさみんです。

前回、肩の不調を記事にしたら、次は左手親指MP関節が不調に! 腫れと局所的な激痛で毎日鎮痛剤のお世話に。ステロイド注射で改善されました。この注射が凄く痛いッ!のです。なかなか二胡を練習出来ません。
・・・・・・と言った予防線を張る(言い訳)ことを中国では予防注射すると言うそうです💦💦

※例文 笑
我先给你打个预防针,这个考试特别难,合格率很低。(先に言っておくけど、このテスト超難しい、合格率が非常に低いです。)
预防针=予防注射

 
話は全く変わり・・・

我が家には2歳5ヶ月の男の子が居るのですが、食事の支度の時などお守りをしてくれるYouTubeチャンネルがあります。
Baby Busと言う番組なのですが、このベイビーバスの作製会社、中国の大手企業です。
こちらのベージに詳しく載っています。

途中、モンテッソーリ教育の理念、藤井聡太五冠の所でちょっとざわついたばぁばです。 笑
双子のパンダ、キキ(奇奇)とミュウミュウ(妙妙)が色々体験する短いストーリーなのですが、その中でタンエンの歌が出てきます。

なんか聞き覚えあるメロディだなぁ と片手間に聞いていましたが、
「タンエンって湯圓のことか!」と!

日本二胡学院で使っている教本78ページに
「売湯圓」と言う楽譜がありますが、まさにこの曲でした。

弾こうとしましたが、めちゃくちゃ下手でした⤵︎
YouTubeに楊興新学院長先生の弟子である田村望園さんが動画を揚げておられますので、興味のある方はそちらをご覧下さい。


 
ベイビーバスのアニメで美味しそうな湯圓に興味を持ったママが取り寄せた湯圓がこちら。

美味しかったですよ‼️