第3回二胡検定試験@東京

日本二胡学院 岡山教室の松林です。

10月28日は第3回日本二胡学院二胡検定の試験でした。
今年も岡山教室から数名が受験しました。

東京には美術館など素晴らしいものが沢山あります。
せっかく上京するのだから楽しく充実した旅に!

試験の前日、試験前にそれぞれが興味のある国立博物館、神社へ。私達は豊洲のチームラボに行き、芸術に触れました。

それぞれ芸術、文化を堪能した後、夜に集合し神楽坂まで歩いて翌日の検定に備えて!お肉を堪能しました。食べる事に、おしゃべりに夢中、笑って美味しい楽しいひと時でした。

試験当日は、楊雪先生から、楊興新院長先生、田再励(デンザイリ) 先生、薛克(シェクオ)先生をご紹介いただき、検定に挑みました。偉大な先生方に審査、聴いて頂くという、また注意点や今後の対策などコメントも頂くという貴重な経験です。当学院に検定試験が導入され、受験が身近になったことをとてもうれしく感じています。

検定が終わり朝からの緊張の解放感で、時間のある人はショッピングなどへ、私は大塚教室や楊雪二胡楽団の仲間とモンブランスイーツへ。そして帰りの新幹線で合流して帰りました。

二胡の上達に向けての試験、芸術、文化鑑賞で感性を磨き、二胡が大好きで頑張る仲間との交流、自分磨きが沢山の2日間の旅でした。

ひと段落ついたので来年の発表会、また次回の検定に向けて新たな目標に向かって行きます。