二胡検定と岡山発表会に向けた練習♪

こんにちは。日本二胡学院岡山教室のユカです。

あっという間に3月が来てしまいました、少しずつ暖かさを感じられる日もあり春が近づいて来ていますね♪

今年は、日本二胡学院の二胡検定を受けることと岡山発表会に参加することを目標としているので、たくさんの課題があります。

二胡検定の曲と発表会のソロや合奏や楊雪二胡楽団の曲、全て暗譜なので、10曲以上!覚えなければなりません。

二胡に関してだけは、課題に追い詰められてもさほど苦ではありません。

楊雪先生に、じっくりと検定の練習曲の基礎から見て頂けるので、改めて一つ一つの音を大切にしなければ、と思いました。
検定試験制度が昨年から始まり、その勉強ができることはとってもありがたいと思います。
弾き方が雑になっている所や、自分のダメな所を再度見つめ直し修正しているところです。

そして、岡山の発表会のソロの曲は何年も前から憧れ続けていた『奔馳在千里草原』を選びました。
雪先生に、どうしてもこの曲が弾きたいとお願いして、今猛レッスン中です!
この曲の中にこれだけの音楽用語の説明が入っています。

雪先生が小節ごとに細かく区切って丁寧に説明して下さり、大好きな曲をじっくり練習できて幸せです。
広大な草原を馬に乗って疾走する牧民達を表現している曲です。
活発なリズムとか優美なメロディーなど短い曲の中にたくさんの変化があります。

正直、発表会までに間に合うのか、弾きこなせるのかは分かりませんが、精一杯練習して、
発表会までに完成しなくとも、この先ずっと練習し続けて、いつか、
草原の清々しさとか土臭さや大地の奔放さを感じられるように演奏してみたいです。

そして岡山発表会ではまた母と一緒に合奏ができるので楽しみです。お互い元気なうちに練習したり合奏したり思い出づくりしたいです♪

岡山発表会は天神山文化プラザで2022年7月2日(土曜日)開催されます♪
入場無料なので是非お越しくださいね!詳しくはホームページやブログなどで今後お知らせします。