「平和の集い」演奏報告&「紅茶カフェ」演奏予定

先月「平和の集い」のイベントで演奏させていただきました。

以前イベントで演奏をした折にコラボいたしませんかと声を掛けていただきこの度の運びとなり、歌×ピアノ×二胡という初めての試みで初演奏させていただきました。

この度のイベントはテーマが『平和』ですので、

歌×ピアノ×二胡
「いのちの歌」「ユーレイズミーアップ」「瑠璃色の地球」「ソレアード」の4曲
二胡×ピアノで 
「彼方の光」「アメイジンググレイス」
ピアノ 「月光ソナタ」「トロイメライ」

「いのちの歌」、「ユーレイズミーアップ」、「瑠璃色の地球」は二胡でひいたことはありましたが、声の高さに合わせて調を変更などしたり、最終決まった調は、二胡は低い音が出ない箇所がでたり、1オクターブあげれば高すぎる音になってしまったり(汗)でした。歌詞に深い意味がある曲ですので歌詞を邪魔しないように裏メロディーで演奏する事にいたしました。
ユーレイズミーアップでは音域が合う二泉二胡で演奏いたしました。

二胡の音色は人間の声に1番近い楽器と聞きます。一緒に歌っている様に感じていただけた様です。
来年もお願いしますと言っていただきました。

参加させていただいて改めて感じた事は、今、日常の生活で当たり前の様に家族や友人達と笑って過ごし、美味しいものをいただき、二胡をひいていられる事は幸せな事だと実感いたしました。この生活が続く様、世界が平和、平穏である事を願います。

来週は、いんべ会館で紅茶カフェ主催の「二胡にこコンサート」に生徒さんと演奏させていただきます。