冬にふさわしい二胡曲

こんにちは。日本二胡学院岡山教室のまさみんです。

早いもので今年も残り約1ヶ月となりました。
比較的暖かな過ごしやすい冬ですが、この先は寒くなって行くことでしょうね。

冬に相応しい二胡曲(まさみん選)は

良宵 (Liángxiāo)
劉天華先生が大晦日にお弟子の前で即興で作ったと言う事で、年末の曲と言う位置づけになっているみたいです。


日本海
楊興新学院長先生作曲です。前半は冬の日本海の荒々しさが彷彿とさせられます。後半は穏
やかな夏の日本海を表現されてされています。楊雪先生が、先日のコンサートでも演奏された大作です。
カモメが鳴きます。


雪の舞
楊雪先生作曲です。以前紹介させて頂きました。遊佐かずしげ先生の雪の精と黒猫のアニメーションPVは記憶に新しいです。
リモート合奏動画は好評を頂いています。

以上がまさみんが選ぶ冬に聴きたい二胡曲トップ3です。
暖かくした部屋でゆったりと聴いていただきたいです。

私事ですが(って今までもほぼほぼ私事ですよね・・・ )

勤務地が変更になり、倍の通勤時間になりました。楊興新学院長先生や楊雪先生のアルバムを聴きながら通勤するという贅沢な時間でもあるのですが、慣れない仕事で毎日疲れてなかなか二胡を練習する時間が以前の様に取れなくなりました。
これは大人の趣味ではあるあるだと思います。頭を使って時間を捻出し、限られた時間、今以上に集中して練習できるよう臨みたいです。