こんにちは。「日本二胡学院・岡山教室」講師の松林です。
二胡レッスン場所の一つに早島町の「いかしの舎(や)」があります。
「いかしの舎(や)」は、江戸末期に畳表などの問屋として栄えた旧家・寺山邸を改修した建物だそうです。早島町の街並みはこういった伝統的な日本建築の建物が所々に見られます。
レッスンにくると風格のある母家と心落ち着く庭が迎えてくれます。
今の季節は庭の紅葉の緑が美しく、庭を眺めながら清々しい気持ちで二胡のレッスンをさせてもらっています。
こちらの舎には喫茶があり、ランチやスイーツが美味しいと評判で、お客さんが途絶えない人気のお店なんです。通りかかりの人から
「二胡の教室なのですね。」
「二胡、頑張ってるね。」
「少し聞かせて下さい。」
「今回の曲はムーンリバーなんですね。」
など、みなさん声をかけてくださいます。
お店のスタッフさんやシェフの方々も、とても良い方で気持ちよく使わせてもらってます。そしてレッスン場所を借りている私や生徒さん達は、お食事割引券をいただいてます。いつもごちそうさまです!!
先日、ランチをいただきました。この景色を眺めながらの食事は贅沢です。
料理を一品ずつ説明して下さり、この日は、岡山の総社産のタケノコと金華サバのみそ煮、高級ブランドの金華サバは福島を応援しようということで、現地から取り寄せたそうです。非常に品があり、とても美味しく頂きました。生徒さん達もレッスン終わりや休日に食べに来ている様です。
こちらの教室には倉敷市、浅口市 岡山市の方面から来ていただいています。
二胡や音楽に興味のある方はご気軽にお問い合わせ下さい。