皆さんはじめまして!

皆さんはじめまして!

日本二胡学院・岡山教室の二胡講師、西岡です。

自己紹介もかねて二胡を始めたきっかけを書いてみようと思います。

二胡講師と整体師

私は整体師と二胡講師をしています。整体は約20年、二胡は16年程しています。自分は昔から中国の古典、五教などに興味があり、よく読んでいました。伝統的な中国の文化や芸術に生涯触れていきたい、そしていつか中国の伝統楽器も自分で演奏できるようになりたいと思っていました。

ある時、二胡の演奏を聴く機会が訪れました。私は演奏を聴いた後に、どうすればその楽器を自分も習うことができるかと尋ねてみました。すると、岡山にプロの二胡演奏家が存在していると知りました。すかさず私はその方の教室を調べ、訪ねたことが全てのはじまりでした。

基礎力アップには練習あるのみ

沢山の練習をする中で、レッスンを受けて少しでも早く上達できるようにと、レッスンの日を週に2回ほど入れてもらいました。ただ当時の私はまだ20代でしたので、金銭的に余裕がそれほどありませんでした。その状況や私の熱意を汲み取っていただき、自分が先生へ整体を行うことと交換する形でレッスンをしていただくことを快く引き受けて下さいました。そのおかげもあり、満足のいく量の練習が当時実現できました。そのような経緯もあり、先生には今でもずっと感謝しています。

現在は楊雪先生のレッスンを受けながら、より基礎力を磨いていこうと日々練習をしています。これまで16年間二胡を弾き続けてきましたが、その中で教えることも増えていき、次第に生徒さんも集まるようになり、演奏する機会や教える機会が以前よりも増えました。

またその中で、人に知識や技術を伝授することの難しさを同時に痛感しますが、それが今の意欲や成長の糧になっているように感じます。

今後も雪先生の教え方をみながら、楊興新大先生、楊雪先生の演奏をみながらもっと精進をしていきたいと思います。

ブログの方でも少しずつ情報を発信できればと考えていますので、お楽しみに!