プロも大切にする「基礎」

皆さんこんにちは。日本二胡学院岡山教室 まさみんです。
今日は、二胡奏者 日本二胡学院講師 の楊雪(ヤンユキ)先生が執筆、監修された本について少しお話しさせて頂きます。

ステップアップのための教本

楊雪先生は中国の音楽大学の最高峰、北京にある中央音楽学院に中国政府奨学金留学生として入学。大学院へ進学、昨年卒業されました。中国の中央音楽学院で学んだ知識や技法を皆に伝えたいとの想いがこの本には込められているそうです。この本は基本編 奏法編 実践編 の3部構成になっていて
段階を踏んでステップアップできるようになっています。
それだけではなく二胡の歴史やメンテナンス、各パーツの役割。中央音楽学院での二胡教育事情等・・・と幅広い内容です。


例えば・・・駒1つで音色は劇的に変わる!

プロの演奏家も基礎は怠らない

雪先生は対面レッスンでも、オンラインレッスンでも、運弓や姿勢などの基本、基礎的な事もとても丁寧に教えて下さいました。今回のこの本でも基本、基礎についても写真と図解でとても分かりやすく説明されています。

世界的なチェリストのアントニオ·メネゼスさんも基本練習にはかなり時間を当てるそうです。

いかに基本、基礎が大切、肝だと言う事かと理解しています。

また演奏法や践編もとても分かりやすい内容と解説で、二胡を始めて間もない方には心強く、また二胡経験者の方にも再確認や再発見できる参考書だと思います。

あれ、私が説明するより1度手に取って見て頂くのがいいかな~ 😊

以前紹介した教本に続き、この本も私の宝物の1つです。

====二胡 上達レッスン 技術と表現力を磨く====

Amazonで購入できます!

おまけのネコ

写真に写りこんできたこの子も保護猫です。
この子も日本二胡学院とご縁のある子(と、勝手に思ってる)ので次回紹介させて下さいね!