楊雪先生の二胡レッスン@岡山教室

日本二胡学院・岡山教室 講師の松林です。
温かい日差し、鳥のさえずり、開花宣言に春の訪れを感じる今日この頃です。
3月18日、楊雪先生が岡山教室に二胡レッスンへ来られました。

■ワクワクドキドキな二胡レッスン■

昨年、中国の中央音楽院を御卒業、そして日本へ帰国されたのですがコロナ渦で岡山教室にもなかなか来られなく 昨年末からの久々の再会にワクワク、ドキドキで前日からの睡眠不足です(*^-^*)
最近は、ほとんどwebレッスン(オンラインレッスン)で二胡のご指導をしていただいていますが、この度は久しぶりの対面レッスンを受けました。
ちょうど雪先生に会いに来られらていたファンクラブ理事の池田さん、石田マネージャー、北村さん達を背後に感じてのレッスンで、緊張で手が、心が震えます。汗汗
岡山教室でのレッスン
きっと、いえ絶対、大きなダンボ(👂)となってるだろう.. 失敗してはいけない!上手に弾かなきゃ!と我が邪心を心配していましたが 気が付けば集中して2時間の二胡レッスンもあっという間に終わってしまいました。

■発表会やニコガク検定に向けた練習■

岡山教室でのレッスン
レッスンは発表会の曲と大合奏の曲と、今年から始まる日本二胡学院・二胡検定(ニコガク検定)の1級~4級の検定テキストが岡山教室にもたくさん届きまして、その検定曲のレッスン(二胡検定対策レッスン)も受けました。
とても内容のある検定テキストになっているようです。
二胡検定の検定テキストに関しての事は、後日UPしたいと思います。

■楊雪二胡楽団・岡山支部に新たな仲間が■

夕方になり、楊雪二胡楽団 岡山支部の練習です。 雪先生に見ていただける中々ない機会ですので楽団の皆さんが、お仕事を終え、また午後休みを取って頑張って集まってくれました💨
まだまだですが、岡山支部が出来る5曲を披露しました。ドキドキ
今回、雪先生は楊雪二胡楽団のあり方や楽団を続けることの意義など、改めて楊雪二胡楽団の基本的なコンセプトについてお話されました。 最近は特に目立ったイベントもなく、比較的のんびりしたムードの楽団練習でしたが、雪先生の言葉に皆さん気が引き締まった感じです。

そして日本二胡学院 岡山支部の嬉しいニュースとしては、団員が二人も増えました!! 二胡がどんどん上達していく二人の姿を想像すると、今から楽しみで仕方ありません!

■岡山教室2021年はパワーアップの1年■

今年、岡山教室ホームページがリニューアルされる予定だそうです。 これからは岡山教室の様子だけに限らず 岡山の情報、二胡の事、etc・・・・色んなネタで岡山の講師陣や生徒さんたちと共にこれからお伝えしていきます。
たくさん覗いていただけたら嬉しいです(*^-^*)