ボランティア演奏 〜 新年会 〜 うたコン♪

日本二胡学院 岡山教室講師の松林です。

先日、生徒さんのお母様がおられる施設で、合同レッスンで仲良くされている仲間と共にボランティア演奏させて頂きました。

お母様はじめ、入居者様、「とても楽しかったみたいですよ。」とご報告受けました。
私達も楽しませていただきました。

また、職員の方は、入居者の方々の表情が演奏を聴くうちにどんどん柔らかくなっていき、日頃は大きな声を出したりする方も最後まで静かに聴いていたと驚かれ、「音楽の力ってすごいですね。」と言葉を頂きました。 私たちも大変励みになります。

そして、次回のご依頼を受けました。
また、施設長さんが、他の施設に紹介してくださった様です。
また、頑張れますね!

二胡のボランティア演奏

今年は3年ぶりとなる新年会を開催、雪先生のお話も聞けました。
それぞれ自己紹介をして、楽しいひと時でした。

雪先生はその翌々日には、大阪でNHKの『うたコン』で
テレサテンさんの「月亮代表我的心」を夏川りみさんと共演されました。
立派な二胡奏者数多くおられる中から雪先生が選ばれた事は大変嬉しく誇りに思います。

りみさんの美しい歌声と雪先生の美しい二胡の音色で魅了されました。
二胡は人の声に一番近いといわれるのですが、まさに歌っているような二胡演奏でした。
二胡の音色は本当に癒されますね♡