☆2023年の”二胡”始め♪

令和5年も1ヶ月が経とうとしています。
ご無沙汰してます。日本二胡学院岡山教室まさみんです。

昨年一年を振り返ると、7月にサマーフェスタ、11月には楊雪先生のコンサート等、楽しい思い出があります。

2022年07月02日 楊雪二胡サマーフェスタ

 

2022年11月13日 楊雪二胡コンサート

 

しかし、11月終わりに右手首を骨折してしまい、暫く二胡を弾くことが出来ませんでした。
今ではしっかり動かすようにと指導されてますので、先日二胡始めをしました。
久しぶりに弾くとなんだか……なのです。楽しかったのですが、指は動かないし弓も浮いてしまう感じ?

そこで私はゆっくり基礎練をする事にしました。
さてどうしよう……と思った時に思いついたのは、楊興新先生の教本を最初からゆっくりと弾いて行く事でした。順を追って難易度も上がって行くので、私の様にリハビリ?をする者にはとても良い教材だなぁと思いながら、そして懐かしさも感じながらの二胡始めでした。


 

◇楊雪先生の近況です。

NHK総合テレビの人気音楽番組『うたコン』生放送に出演されることが決まりました!

日時:2023年1月31日(火)
開場19:00 開演19:40
放送予定:19:57〜20:42(45分)
場所:NHK大阪ホール
大阪市中央区大手前4-1-20
観覧:事前申込(入場無料)
※番組の再放送も予定されています。

▶︎うたコン公式サイト
https://www.nhk.or.jp/music/utacon/

そのほかの演奏予定はホームページからご覧いただけます。

▶︎楊雪オフィシャルサイト
https://www.yangyuki.com/