お正月☆と12月の二胡演奏のこと

あけましておめでとうございます。岡山のユカです。
今年も日本二胡学院岡山教室のブログをよろしくお願いいたします。

2023年元旦は、岡山後楽園と岡山城が無料開放されていますので、お散歩へでかけました。
良い天気でとても晴れやかなお正月でした。

2023年元旦 岡山後楽園と岡山城

昨年2022年12月3日は、笠岡グランドホテルでの笠岡信用組合70周年記念式典にて二胡の演奏の機会を頂きました。
このような素晴らしい式典に演奏の機会を頂けて幸せでした。

笠岡信用組合 70周年記念式典 二胡演奏

そしてこのあと車で2時間ほどの鳥取県日南町へ移動し、日南町総合文化センターで藝術列車というイベントにて二胡の演奏の機会を頂きました。

藝術列車

前日の3日はリハーサル、12月4日は本番、というスケジュールで、第1部のソロ(田中幸子さん伴奏)と第3部のたたら物語に参加させて頂きました。
普段中々お目にかかれない華道、パントマイム、シャンソン、オペラ、朗読家、バレエ、ピアニストや素敵なチェロ等の華々しい方々の作品に触れ、貴重な時間を過ごすことができました。
第3部のモンデンモモさん作詞作曲の素晴らしい歌舞踊たたら物語では、華道家のロザリアさんの素敵な作品や日南神楽の方と同じステージに立たせて頂き二度とない経験をしました。

藝術列車 二胡演奏

初めての事だらけで不安ばかりでしたが、二胡という楽器をあたたかく受け入れて興味を持ってくださる方もいて、とても感激致しました。
日南町は大自然で広々としていてスタッフの方も素晴らしく、とっても良い所でした。
また同時に、まだ勉強中の身でありながら様々な演奏の機会を頂けることに恐縮し、もっと練習しなければと、気が引き締まりました。

今年も二胡ライフ、楽しんで練習を積みたいと思います。