中秋の名月「中秋节」

日本二胡学院岡山教室まさみんです。

楊雪先生の岡山市民会館でのコンサートまで2ヶ月を切りました。
先日はFM岡山に出演され、来月はOHKに生出演されます。
ますますワクワクが止まらない感じです。


※詳しくはチラシ画像をクリックしてください。
 

今月10日は中秋の名月でした。あいにくの曇天で月は見えませんでしたが、お月見団子はしっかりと頂戴しました。

中国では中秋节(Zhōngqiū jié)と言い、家族が集まって食事をする大切な行事の1つだそうです。月餅を食べる習慣もあるそうで、若い人は、月饼节快乐(月餅節おめでとう)等と冗談で言ったりするとか。
中国の方も日本人と同じように昔からこの季節の美しい月を楽しんでいるのですね。
 

二胡で月といえば、「二泉映月」。有名過ぎる楽曲ですね。楊雪先生も著書の中で作者の阿炳さんの事を書かれています。
「月夜」もまた有名です。
二胡曲ではなくても、「月亮代表我的心」や日本、「荒城の月」や「おぼろ月夜」等。二胡の澄んだ音色は色んな曲に似合います。まだ聞いたことはないけれど ジャズのスタンダード・ナンバー「FLY ME TO THE MOON」とかも似合いそうです 笑

楊雪先生のコンサートではハワイアンミュージックも弾かれると伺っているので二胡の可能性はどんどん広がって行くのを感じます。
 

▶︎今日の動画

 

▶︎オマケの動画

秋の二胡曲を捜している時見つけた動画。月亮代表我的心ダブル:五木ひろしさんVer.