「賽馬(さいま)」 DE 残暑お見舞い!

残暑お見舞い申し上げます。
日本二胡学院岡山教室まさみんです。

立秋も過ぎました。
ネットでは『二十四気の一つ。暦の上で秋が始まる日。陽暦八月八日ごろ』
とされています。とは言え涼しくなるのはもう少し?先になりますので熱中症対策等ご留意の上お過ごしくださいね。

そして秋も深まった11月13日(日)
楊雪先生のコンサートが岡山市民会館で開催されます。
当ブログ内でも順次お知らせする事になると思いますので要チェック‼️願いますm(_ _)m
かなり楽しいコンサートになるらしい…と漏れ伝わっております。楽しみです


※詳しくはチラシ画像をクリックしてください。
 

さて、現在では殆どの地方で今月13日からお盆です。ご先祖さまを供養したり亡き人を偲ぶ期間です。
私も母の新盆ですので、家族と共に母を偲びたいと思います。

幼い頃。お盆には私の祖母と、精霊牛 精霊馬をお祀りした記憶がうっすらあります。
その意味を知ったのはもっと大きくなってからですが、素敵な風習だと思います。

二胡で馬と言えばやはり赛马sài mǎ
この曲には、母との思い出、中国での思い出、他にも沢山思い出があります。
楊興新学院長先生の赛马をお届けします。

しっとりとしたイメージのお盆とは、ちょっとかけ離れますが、元気いっぱいの赛马 夏の疲れが吹き飛びそうですね。