雨と二胡

こんにちは。

日本二胡学院 岡山教室のユカです。

梅雨入りし、湿度の高い日が続いていますが、
湿度の高い日は二胡の音色が柔らかく響くように感じられるのは私だけでしょうか♪
なので、私は雨の日の演奏や練習は大好きです。
サマーフェスタの熱い記事が続いておりますが、今日はちょっと一息。雨、梅雨の日に聴きたい曲をご紹介します。

楊雪先生の3rdアルバム(雲・海)収録曲の
風の通り道
となりのトトロで流れる有名な曲を、二胡バージョンで雪先生が演奏しています。

小学生の頃となりのトトロが大好きで、何回も見ていました。

私の中で、トトロ=雨のイメージです。

小学校の遠足で大雨に振られたことがあり、突然の大雨と暗さに怯えていたのですが、その時みんなでとなりのトトロのテーマソングを歌って雨宿りをしました。歌っていたらトトロがやってくるんじゃないか、トトロに会えるかも?とみんなでドキドキした思い出があります。

トトロにも雨のバス停のシーンがあります。
まさにその時の風景と似ていて思い出深いので、私はトトロ=雨のイメージです。

風の通り道は、雨の歌ではないのですが、メロディーが何となくみずみずしさを連想させる、梅雨のジメジメした時にすがすがしい気持ちになれます。
二胡曲ではないのですが、二胡の音色にぴったりな曲です。

楊雪先生の3rdアルバムに収録されていますので、この曲を二胡バージョンで聴いたことのない方は是非、雪先生のCDで聴いてみてくださいね!

楊雪サマーフェスタいよいよ開催されます♪

7月2日土曜日 天神山文化プラザにてお待ちしております☆