7月2日の発表会(楊雪二胡サマーフェスタ in 岡山)まで1ヶ月!

こんにちは。日本二胡学院岡山教室のまさみんです。

7月2日の日本二胡学院岡山教室 第5回発表会
楊雪二胡サマーフェスタ in 岡山
まで、いよいよ1ヶ月となりました。

リハーサルも先日行われ、いよいよ近づいてきた感。残りの日を大切に練習を重ねないとなりませんね。

会場の天神山文化プラザは、岡山駅からだと路面電車(東山行き)に乗り「城下」下車徒歩3分と言うとても便利な所にあります。そして無料ですのでぜひお越し下さい。

「お琴習いたいんだけど発表会が嫌だから習えない」と言った知人がいました。お稽古事には発表会、作品展等が付き物です。
そもそも、発表会等は何の為にするのでしょうか?

音楽は自分1人で楽しむのも良いけど、人に聞いていただいてこそ双方得る感情もあると思っています。

予てより応援しているバイオリニスト、福田廉之介君(岡山県赤磐市出身スイス在住)もコロナ禍で発表の機会が失くなり、自らの存在意義が分からなくなったとテレビ番組で仰っていました。こちらのインタビューでも演奏会が無ければバイオリンを続けていなかっただろうとも語っておられます。

私達生徒は当然アマチュアです。拙い部分は多々あると思いますが、この日に向けて練習を重ねてきた事は、お客様にも何かをお届けできるのではないかと思います。

と、言う事で練習して来ま~す♪