ドラえもん、二胡とフラダンス♪

こんにちは。日本二胡学院 岡山教室講師の松林です。

天神山文化プラザの隣にある県立美術舘で【THE ドラえもん展】が開催されていましたので二胡レッスンを終えて行ってきました。

原作者の藤子・F・不二雄の作品ではなく、彫刻家、写真家、画家、書家、影絵 動画、等の有名なアーティスト28名が「あなたのドラえもんをつくってください。」というテーマの作品でした。
それぞれの個性溢れる作品に思わず見入ってしまいました。

新しい事にチャレンジされる楊雪先生の第何弾目の企画になりますでしょうか。
この度の企画は二胡とダンス⁉

7月の発表会で、初お披露目となります。
フラダンスをされている劔持さんの指導の元、その企画に参加する岡山教室のメンバーと共に練習をしました。
フラダンスには、動作の一つ一つに意味がありストーリーがあることを知りました。
ダンスに不安はありましたが、皆で踊っていくうちに楽しくなってきました。
一緒に練習すると楽しくもなり、また頑張れますね。

ドラえもん展のたくさんの作品やフラダンスから、表現方法は沢山あるのだなと実感いたしました。そして大事なのは作者の思い、伝えたい事が伝わる事かと思います。
二胡の演奏にしてもフラダンスにしても作曲者、奏者の思いが伝わる演奏を目指して頑張りたいと思います。