二胡を弾きながらフラダンス!?

こんにちは。

日本二胡学院 岡山教室のユカです。

岡山教室では、7月2日の発表会へ向けて熱い練習が続いています♪

今回の発表会は、二胡の演奏に振付をつけて踊るという、今までにない試みがあります。

有志メンバーでは、フラダンスの曲を二胡で演奏してフラダンスをします!
 

私の母、美千子がフラダンスの振付を担当致しました。
母に振付の想いを聞きました↓

二胡を携えて踊るという、今までにないフラダンスになります。片手だけの振り付けになりますが、民族楽器の二胡、フラダンスにも合うのですよ。
「アロハ・オエ」と「カイマナ・ヒラ」という2曲ですが、曲の物語を演じるのに、とても素敵な振り付けができていると思います!

アロハ・オエは愛し合った若い男女の別離の曲です。
アロハのポーズや花のポーズ、漂って絶えず揺れているポーズで、情感のこもったフラを演じてくれることでしょう。

カイマナ・ヒラは、ハワイの象徴と言える観光名所のダイヤモンド・ヘッドのことです。

カイマナ・ヒラの歌詞は
『夜に皆さんと一緒にカイマナ・ヒラを観に行きました。カイマナ・ヒラは、とても美しく輝いていました。』
というお話なんですが、軽快なリズムで楽しい曲です。
イントロでは、スカートを揺らしたステップで楽しい振り付けになっています。
笑顔で楽しく踊って頂きたいです(^^)

↑以上、母のコメントでした☆
 

二胡を持ち演奏しながらのフラダンスなので、中々振付を考えるのに試行錯誤してる様子でしたが、
単なるフラダンスの真似事ではなく、ちゃんと一つ一つの動作に意味のある本格的な振付になっています。

今、有志メンバーは初めてのフラダンス練習に悪戦苦闘しながら頑張っています。

雪先生は、二胡のことだけでなく、生徒それぞれの得意分野や長所もちゃんと見つけ、発表会の演出に取り入れ、楽しいステージ作りをされます。

聴きに来てくださった観客席の方も、参加する生徒も皆が楽しめる発表会になりそうです♪

私も練習頑張らなくては!