楊雪二胡楽団 岡山支部の練習♪

こんにちは。日本二胡学院岡山教室のユカです。

先日、天神山文化プラザにて楊雪二胡楽団 岡山チームの楽団練習がありました♪

☆楊雪二胡楽団とは…
二胡奏者 楊雪(ヤンユキ)先生が以前から取り組んできた社会福祉事業への貢献を目的に、自身が運営する日本二胡学院東京大塚教室にて楽団員を募り、2016年4月に設立されました。

岡山では、岡山教室講師の松林泉先生をはじめ4人のメンバーで楽しくおしゃべりしながらマイペースに練習をしています!

楽団練習では同じ志をもつ方々と練習することで、曲の楽しさや難しさを共有でき、個人レッスンとはまた違う楽しみがあります。

この日は、今年の岡山発表会で演奏する曲を2曲練習しました♪
発表会では緊張すると思いますが、楽団の仲間と演奏するのでとっても心強いです。
発表会では仲間達の音をよく聴いて、綺麗に音を合わせられるよう、励みたいと思います☆

独奏とは違って、合奏では演奏しながら他の人の音をよく聴いたり、タイミングを合わせたり、与えられたそれぞれのパートの音程が合うように気をつけたり、たくさんの点に気をつけながら練習できるので、難しいですがとっても勉強になります。

楽団員の皆さんと練習の合間におしゃべりしたり、あたたかい雰囲気で毎月練習が楽しみです。
興味のある方は是非練習の様子を見学に来てくださいね♪