好きな基礎練習曲ランキング♪

こんにちは。日本二胡学院岡山教室のユカです。

今日は、私の好きな音階練習曲を勝手にランキングにしてご紹介します!

第5位…楊興新先生の 二胡基礎教本42ページ「半音と小指」
名前の通り、半音と小指のための練習曲。弾きはじめの頃は小指がつりそうになりました!
ゆっくりと徐々に練習すると、苦手な小指の音も克服できそうです。

第4位…同じく楊興新先生 二胡基礎教本44ページ「運指 速いスラー」
小指の筋力をつけるための練習曲だけあって、これも弾きはじめの頃は小指がとても痛くて大変でした。練習を始める前にこの練習曲を毎回行うと、小指も鍛えられて痛くなくなりました。

第3位…日本二胡学院 二胡検定 3級検定テキスト8ページより「第一ポジション運弓活指練習」
ひと弓で多くの音を弾かなくてはならない難しい曲です。まだまだ練習中ですがこの曲をスムーズに弾けるようになったら、普段の演奏をレベルアップできそうな、とても為になる練習曲です。

第2位…日本二胡学院 二胡検定 2級検定テキスト6ページより「速弓練習」
練習曲ながら、音階のならびが良くて弾いていて楽しい曲です。速い曲で必要な、一つ一つの音の粒感を鍛えられそうな曲です。

第1位…日本二胡学院 二胡検定 3級検定テキスト7ページより「分散和音練習」
まだまだ練習中で、ポジション移動も多く難しい練習曲ですが、練習曲とは思えないメロディー感のある曲で、これから毎回の練習に取り入れたい曲となりました♪

この5つだけではなくて他にもたくさん好きな練習曲はありますが、最近の特にお気に入りは以上の5つです♪

基礎練習曲って本当に楽しいですし、練習すればするほど上達への1歩に近づいているような気がして達成感がありますよね!

ちなみに、意外と難しいなと思った練習曲は、
日本二胡学院 二胡検定 1級検定テキスト7ページ「D調第一ポジション音階練習」です。
この練習曲を弾いたとき、改めて自分の弓の使い方、姿勢、音階、全然出来てないな、と気づかされました。
シンプルな音階なので少し音がずれていたり弓の使い方が悪いとすぐに粗が目立ってしまう曲だと思いました。

今、自分の悪い癖を再度修正中です。

基礎の音階練習曲は、自分の欠点や変な癖を再認識し、何度でも初心に立ち返れる素晴らしいものですね!

日本二胡学院の二胡検定の検定テキストは、検定試験を受けない方にも是非日々の練習本としておすすめしたいです☆
検定テキストのお買い求め、お問い合わせはこちらから↓
http://niko-gakuin.yang-p.co.jp/nikokentei

またの機会には、二胡検定本のオススメな自由曲もご紹介したいと思います♪