玉野市日中友好協会で二胡を演奏

日本二胡学院・岡山教室 講師の松林です。

玉野市日中友好協会の総会後に二胡の演奏をさせていただきました。
その時の事を新聞に掲載いただき、写真を送ってくださいました。

 

玉野市は海外友好都市として、中国の江西省九江市と友好連携で結ばれているそうです。
リクエストで蘇州夜曲や夜来香、また岡山県出身の竹久夢二作詞の曲、宵待草を演奏いたしました。中国の曲では賽馬を演奏に折には手拍子で一緒に乗っていただきました。

玉野市は、岡山駅から車では40分程南へ瀬戸内海沿岸にあります。岡山県の海の玄関口、気候が温暖でのどかな港町です。
美しい瀬戸内海と自然豊かな山があり絶景スポットが沢山あります。

海沿いにある瀬戸内マリンホテルで瀬戸内海を望みながらランチを頂きました。
ホテル前には渋川海水浴場があり瀬戸大橋を望めます。海面がキラキラと輝かしい景色でした。夕暮れ時にはまた夕日の美しい景色が広がるそうです。

 

また、「王子が岳」という瀬戸大橋の全景や四国連山が一望できる瀬戸内海国立公園と指定されている絶景スポットがあります。
山頂にそびえる大きな岩は 笑っている様に見えるという事で『にこにこ岩』と名前がついています。

”にこにこ” という名前は親近感がわきます♪
『にこにこ岩』の上で瀬戸の島々を眺めながら二胡をひくことが出来たら最高ですね。

まだまだ絶景スポットはたくさんあります。
玉野市は素敵な所です。
https://tamanokankou.com/

 

また次回も様々な岡山の魅力を、二胡と共に発信していけたらと思います。お楽しみに!