中国語も勉強中です!

大家好!我在学习二胡和汉语。我从两年前开始学习汉语。演奏二胡 和学汉语都很难。但是很有意思。我两个都喜欢。请大家多多指教。

皆さんこんにちは。日本二胡学院岡山教室 まさみんです。
私、中国語も勉強しています。きっかけは、購入した劉天華先生の楽譜集にちょっとした記事があり、「読めない→読みたい→中国語習おう❗」となりました。今思えばアプリでそれなりには訳してくれるのにその時は中国語講座一択でした。安直ですね。笑。
中国語にも検定やHSKといったグレード試験があるのですが、二胡にも検定試験があり、動画や本ブログの松林先生の記事で紹介されています。

松林先生の記事はこちら 「日本二胡学院 二胡検定テキスト

 

こちらは機を見てチャレンジしてみたいと思っています。
さて、前述の劉天華先生ですが、中国音楽の発展に貢献されたとても高名な方だそうです。
楊新興学院長先生の動画でご覧いただけます。

光明行(March to glory)

私の宝物「二胡基礎教本」

日本二胡学院では、楊新興学院長先生が執筆されたテキストブックを使うのですが、この本がとても分かりやすい!! 習い始めの頃はフォームを何度も見直しました。(未だにすぐ崩れて松林先生のチェックが入ります)

レッスン時の注意事項等も、その場でいつも記入しています。以前、楊雪(ヤンユキ)先生が「(そういったメモ書きのあるテキストブックは)宝物になるんですよ~」って言われた事があったのですが、まさに宝物です。

ちょっと息抜き的なコラムも為になります。

日本二胡学院岡山教室は、とても分かりやすい二胡教本テキストを使い、フォームの崩れ等も含め細やかに指導してくださる先生方がおられる、安心して習えるお教室です。

二胡ちょっと気になってるんだけどと言う方は無料体験レッスン!受けてみる価値大ありですよ。


私の宝物の1つである楊新興学院長の「二胡基礎教本」

私も、勇気を出してメールフォームから「二胡の無料体験レッスンを受けたいです」と、送信した一人です (*^^*) あの時の自分を褒めたいです(岡山出身のオンリピックメダリスト有森裕子さんをちょっと真似てみました)

二胡も中国語もまだまだまだ伸び代はたっぷりなまさみんでした。