備前市のレッスン場「いんべ会館」

こんにちは。「日本二胡学院・岡山教室」講師の松林です。

岡山教室には、2021年時点で4つのレッスン場所があります。
今回は、岡山県南東部にある備前市のレッスン場、いんべ会館での様子をご紹介したいと思います。

備前焼の街「伊部」

岡山市から車で2号線を40分程走らせ、自然豊かな吉井川を越えて、少し走ると陶器の店、窯元が沢山現れてくると備前焼の街、「伊部」に到着です。備前焼の作家・陶芸店が集中している特色のある地域です。

2号線

備前焼については長い歴史があり、特徴のある焼き物です。備前焼については後日、別の記事で取り上げたいと思います。

また吉井川は、岡山県東部を流れる一級河川であり、10月には約1kmにわたって、約200万本の色とりどりのコスモスが咲き誇り、毎年第1日曜日には「コスモス・案山子まつり」が開催されています。その景色は非常に美しく、市外、県外からもたくさんの人が観に訪れます。こちらもシーズンが到来しましたら、ぜひ写真付きで記事にしたいと思います。

その陶器の街、芸術の街、そして自然に恵まれた伊部の「いんべ会館」にて、岡山教室も経験者から初心者まで、二胡レッスンをさせていただいております。いんべ会館のレッスン部屋は落ち着く和室の空間です。

陶器の街とあって、部屋には立派な備前焼の壺が飾れています。こちらの教室では、いんべ会館の方や、周辺施設で二胡演奏のお話なども頂き、生徒さん達と演奏活動も行っています。

二胡で幸せを感じる瞬間

演奏経験も増えると、初心者だった生徒さんの演奏も上手になってきます♪ それが講師をしていて大きな喜びを感じる瞬間のひとつでもあります。また皆さんと、曲を決めたり衣装のお話をしたりすることも、楽しいひと時です。

二胡レッスン

何よりも色んな方に演奏を聴いていただいて、喜ぶ姿を見ることは、私や生徒さんにとって幸せを感じる場面でもあります。

いんべ会館には、備前市、瀬戸市、美作市、岡山市東区の方面にお住いの生徒さんに来ていただいています。県北からお越しの生徒さんは岡山市に来るより、信号も少なくスムーズに教室へ来れるそうです。

二胡や、音楽に興味をお持ちの方は是非、無料体験レッスンもできますのでお気軽にお問合せ下さい。お待ちしております。

無料体験レッスンはこちらから